So-net無料ブログ作成

SFメカ作ってます! [プラモデル]

模型誌で非常に出来が良く、組み立てるだけでプロップモデルが出来るとの

言葉を信じて製作を始めたのがこれです・・・

ブログ用002.jpg

1978年に製作されたTVドラマ「宇宙空母ギャラクティカ」のいわゆる敵メカサイロンレイダーです。

中身につきましては、語ると長くなりますので省略いたしまして製作に入ります。

この手の模型を作る時に二通りの考え方が有りまして、一つは個のメカが実際に存在するものとして

製作する場合と、撮影に使用したプロップを忠実に模して製作する場合に分かれます。

大体わたしの場合は後者の方になることが多いです。

ブログ用001.jpg

と言うことでまずは操縦席になる部分です、縦方向に4本庇が付いていますが、これが

プロップでは四角の角材が、上から張り付けているだけの状態になっています。

ブログ用003.jpg

全部切り取りまして角材を貼りつけます。

次に調べていきますと、どおやらこのキットは遠景撮影用のプロップを再現しているようでして、

ディテールは申し分ないのですが、どうせ作るならアップ撮影用の方が良いので手を加えていきます。

と言いましても、コックピット下の部分が簡素化されているのが遠景用のモデルなので、

そこを追加加工しました。

ブログ用004.jpg

この部分と・・・

ブログ用005.jpg

ここの部分このままでは何処のパーツかもわからないので、組み込みますと。

ブログ用006.jpg

最初のパーツがこの部分で・・・

ブログ用007.jpg

この画像が改修部分がすべて入った画像です。

ブログ用008.jpg

これで完成です。

ブログ用010.jpg

ブログ用011.jpg

再度調べますと、機体のエッジの部分が二重構造のようにひさしがあるのでそれも再現

しておきまいた。

これから塗装に入るのですが、今回は時間切れですので、塗装は次回と言うことで

お願いいたします。

コメントを頂いても返事を返せていないことが多く申し訳ございません。

ブログをやめるつもりはないので、よろしくお願いたします。

ぽちっとお願いします・・・ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

B’SPACE

j-taroさん
HIROさん
nice!ありがとうございます。

by B’SPACE (2015-07-30 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。