So-net無料ブログ作成

コレクターの血が騒ぐ [趣味]

少し前の話になりますが、夏休みを利用して、話題の場所に行きました。

ブログ用001.jpg

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターです。

小雨交じりの曇りの日でしたが、こちらの方が映画の時のイメージに合っている感じです。

ここに来たらぜひ買いたい物が有りました!

ブログ用002.jpg

ケースも雰囲気たっぷりですが・・・

ブログ用003.jpg

ハリーポッターと言えば魔法の杖です!

向かって右から、ポッター・ロン・ハーマイオニー主役三人の杖をとりあえずゲットしました。

値段がお手頃の割には」造りが良く、種類も多いので思わずコレクターの血が騒いでしまいます。

ブログ用004.jpg

SWのライトセーバーと似た感じの魅力を持った魔法の杖ですね!次に行く時は

ダンブルドアの杖あたりを狙っております。

ぽちっとお願いします・・・ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


また、つまらぬ物を買ってしまった・・・ [趣味]

子供とスーパーのお菓子売り場に行くと思わず買ってしまいそうになる食玩があります。

ブログ用001.jpg

思わず買ってしまいました・・・

ブログ用002.jpg

66mmの可動フィギアです。

ブログ用003.jpg

決め!ポーズもできちゃったりします!

ブログ用004.jpg

あまりに出来が良いので、思わず手を入れたくなりまして、とりあえずスミ入れなどをしてみました。

ブログ用006.jpg

グレーベースのスミ入れで立体感を出してみたり・・・

ブログ用007.jpg

仕上げにフラットクリアーを吹いて全体の調子を合わせるとこんな感じに!

ブログ用008.jpg

このシリーズで昭和ライダーを全部出してほしい・・・

次回はちゃんとプラモデル作る予定です・・・

ぽちっとお願いします・・・ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


デッカードブラスター奮戦記? [趣味]

ブログ用0002.jpg

証拠にもなくブレードランナーのブラスターを(ハートフォード製)に手を入れています。この画像の前回からの変更点は、手製の改造グリップエンドから、とうとうZOSPECさんのグリップエンドに変わっています。これでしばらく気にいっていたのですが、とある理由によりウズウズと改造したくなりついつい手を出してしまいました・・・とある理由と言うのが、

ブログ用0009.jpg

ブログ用0006.jpg

ZOSPECさんからブラスターのKIT(現在絶版中)発売されたのを手に入れることが出来まして、どうせなら可能な限り本物に使ってあるパーツを模倣出来ればと思いポリウレタン樹脂で出来ているネジの部分を金属化するべく集めたネジが結構余っているので今回モデルガンの方にも組み込んでみることにしました。

ブログ用0001.jpg

まずは画像の真ん中あたりに二つ続けて穴が開いていまして、本物には当然ネジがはいっていますKITを買ったことによりだいたいの形状と大きさが分かったので取り付けてみました。

ブログ用0007.jpg

材質的には専門的にやられている方たちも賛否あるようですが、おおむねこんな感じだと思います。次に銃の下側になりますが。

ブログ用0001.jpg

もともとはこんなネジが入っていましたが、実際はキャップボルトが使われているようなので変更してみました。

ブログ用0002.jpg

ネジを外すとこんな感じに座が切ってありますが、キャップボルト(M5×25)をそのまま入れてしまうと。

ブログ用0003.jpg

こんな感じではみ出してしまうので台座の部分をリューターで5mm程削っていきますと・・・

ブログ用0004.jpg

こんな感じになります。次に銃の上面に移ります。

ブログ用0005.jpg

このように3箇所六角の止めネジで化粧してありますが、本来は(-)頭の止ネジが入っているようなので変更していきます。

ブログ用0006.jpg

途中画像ですが、下側のネジを変更しています。

ブログ用0008.jpg

すべて変えるとこんな感じになります。此処までするとかなりいい感じです(あくまでも自己満足ですが。)今回は誠に偏った記事になり申し訳ありませんでした。(でも本人は結構楽しんでやっております。)いずれはKITの方で満足のいくブラスターを紹介できればと思っています。

ブログ用0001.jpg

所で今回使用したネジ(上図)が余っております。もしこのネジセット欲しいと思われた方はそちらに送る為の送料を負担していただければ(私的にはエクスパック350が手間がなく便利かと思っております。)、プレゼントいたします。だいたい8セットは作れると思いますので希望者の方はコメント欄に連絡先を記入頂ければこちらから連絡いたします。期限は一様手持ちのネジが無くなるまでとさせていただきます。


夏休みと言えば・・・ [趣味]

唐突ですが!夏休みはやはり恐竜ですよねぇ~とっ言うことで、海洋堂、リボルテックのティラノザウルスを出してきました。

ブログ用0001.jpg

さすが博物館展示用のモデルを納めているメーカーですから全体的な感じはすごくいいですよね!しかしリボルテック(可動モデル)の宿命として、

ブログ用0002.jpg

ここや

ブログ用0003.jpg

ここといった感じで関節のリボルバージョイントが剥き出しの部分がどうしても違和感があります。そして

ブログ用0004.jpg

台座に足を固定するピンが出ているのでこのあたりを簡単モデファイをして私のPCデスクの飾りにします。

ブログ用0005.jpg

少々おもちゃっぽい感じなのでその辺もいい感じに仕上げていきましょう!

ブログ用0006.jpgブログ用0007.jpg

後口の中もなんだか御淑やかなのでいつのゴジラでやっているように塗装しなおします。ほかのプラモデルも製作している途中うなのでお手軽な感じで始めます!(なんてったってエアブラシのがGUNは0.2mm一本のみ)作業はざっとこんな感じでやってます。まずは関節のみどり色の部分を周りの皮膚の感じに合わすべくサンディブラウンを基本にした色を塗ってその次に最初の色が少しのこったままのGUNにオリーブドラブを混ぜて吹き付けして次に2色が混ざった物にレッドブラウンを混ぜてボカシを入れます。そして次はタミヤのスミ入れ塗料(ブラウン)を入れていきます。そのあとは全体を落ち着かせるために艶消しクリアーを吹いてその後に口の中を塗装(筆塗りのほうが雰囲気がい良いので)した後に目の部分と口の中にエナメルのクリアーを塗って濡れたい感じに仕上げました。

ブログ用0008.jpg

出来上がりです。

ブログ用0009.jpg

ブログ用0010.jpg

台座もフラットクリアーを吹いてます。

ブログ用0011.jpg

ブログ用0012.jpg

狙い通りになったと思います。これで安心して飾っておきkます。


気楽な感じで・・・ [趣味]

コンテストも無事に終わり、あまり凝ったこともやりたくないのでこんなの作ってみました・・・

ブログ用0001.jpg

HGUS1/144スケールガンダムです。(結局ガンプラですが・・・)

続きを読む


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

とうとうやっちゃいました!(笑) [趣味]

1455206.gif

ブログ用0001.jpgブログ用0002.jpg

特別な意味は無いのですが、私は「ブレードランナー」と言う映画が好きで中でも主役の使うブラスター好きで日本のハートフォードと言う会社が似せたモデルガンを発売すると発表が有ると直にモデルガンショップに予約を入れてファーストモデルを手に入れて喜んで飾っておりました・・・・月日は流れて昨年決定版とも言える「留之助ブラスター」発売になり私としては是非コレクションにと思い価格を見てビックリ!とても購入できる金額ではなく無くなく断念、なかなか諦めが付かずネットでブラスターの資料をあさっていると、私が持っているこの銃はどちらかと言えば(スタント用のプロップ)をモデルとして製作されていたようです。そして留之助ブラスターは主役の持つUP撮影用(ヒーロープロップと言うらしいです。)モデルとして製作されたもののようです・・・今回は出来る限り撮影用のプロップに近づけるために手を入れてみました。

ブログ用0001.jpg

まずは外装をすべて外しベースの銃だけにします。私の持っていたモデルはこ部分が銃身を除く部分が全てシルバーになっていましたが調べて行くと必ずしもシルバーでは無いことが分かりましたので、家にあったモデルガン用の塗料のブラックスティールで塗装しました。

ブログ用0002.jpg

続いてグリップの部分ですが此処もシルバー地になっていたので黒く塗装して行きます。

ブログ用0003.jpg

黒に塗ります・・・

ブログ用0004.jpg

それではいよいよ組みつけに入ろうと思ったその時に本体と銃身の色が違うことが判明したので、こちらはモデルガン用塗料のスティールブルーを塗装、続いて外装類もこの色で塗装しました。

ブログ用0005.jpg

実際のブラスターも金属やキャストなど数種類の素材で作っているようでそれぞれに微妙に色が違うのが見てとれるので塗り分けをしてみました。

ブログ用0006.jpgブログ用0001.jpg

そしてどうやらグリップエンドの形状が違うようです。「ZOSPACE」と言うところから色々なカスタムパーツが販売されており、当然グリップエンドも商品化されていたのですが完売だったので削って加工することにしました。本物の方も最初はこんな感じだったみたいですが、俳優さんが持って見たところ、小指が当たってうまく握れないとの事から削ったようです。こんな感じで削ろうとマジックで線を入れてみました。

ブログ用0002.jpg

リューターと鑢を使って削って行きますが、真鍮のくせに格好硬かったのであまり削るここが出来ませんでしたが、こんな感じにしました。

ブログ用0003.jpg

先端部を一段下げたような形です、削ってしまったのでモデルガン用のシルバーで塗装します。上の画像はタミヤ製のサフェーサー吹いた所です、タミヤのサフはプライマー(金属に塗料を定着させやすくする溶剤)が入っているのでこう言った時に重宝します。

ブログ用0007.jpg

次に左側のロッド状のパーツの先端に緑色のLEDが埋め込んでいるのが正しいようなので、先端をクリアーグリーンで塗装してみました。

ブログ用0004.jpgブログ用0005.jpg

先ほど書いた「ZOSPACE」から上の二点を購入しました。

ブログ用0006.jpg

画像真ん中のマイナスねじのような部分とすのすぐ上のつまみのようなパーツが、スタント用とUP撮影用とでは形状が違うので(画像はスタント用)交換しました。

ブログ用0008.jpg

自己満足です!

ブログ用0009.jpg

ブログ用0010.jpg

ブログ用0011.jpg

今回の改修でぐっとイメージに近づきましたが!やはり気になる「留之助ブラスター」でも高いんだよなぁ~なんとか諦めないと・・・(笑)

 


家族でハマってます? [趣味]

1月26日~2月7日の間広島でガンプラEXPOが開催されていまして。

ブログ用0001.jpg

本来でしたら一人でゆっくり見にこうなんて思っていたのですが、子供たちにガンプラ30周年記念のOVA・「模型戦士ガンプラビルダーズ・ビギニングG」言うアニメを見せたところいたく気にってしまいまして・・・内容は1年戦争世代の方は分かると思いますが、「プラモ狂四朗」みたいなアニメで自分の作ったガンプラを使って仮想空間にて対戦を行うと言った感じで、ガンダムと言うよりはガンダムのプラモデルに興味を持ったようで連れて行けとセガマレマシテ3兄弟を連れて行くこととなりました。

ブログ用0002.jpg

ブログ用0003.jpg

3兄弟が自分たちの作ったことの有るガンプラを指さしてます。

ブログ用0004.jpg

息子たちは展示よりも自分の欲しいガンプラを買ってもらおうと画策していたようで・・・

ブログ用0005.jpg

戦利品でございます!私としてもガンプラEXPOで無いと手に入らないキットがあるので子供たちのも余分に購入する羽目になりました。

ブログ用0008.jpg

ブログ用0003.jpg

ブログ用0002.jpg

この3点がバンダイホビーセンターかガンプラEXPO以外では手に入らないプラモデルで特に最初の画像のガンプラを作る機械のプラモデルが私が一番欲しかったキットでして・・・(汗)後は有名なエコプラです。

ブログ用0006.jpg

子供たちのリクエストでガンプラビルダーズに出てくる白いサザビー、レアなキットなのですが現在では影も形も有りません・・・(涙)

ブログ用0001.jpg

これは私の戦利品ですガンプラEXPO限定キットです。結局いまだに子どたちはガンプラブームが続いていて私にとっては嬉しいやら悲しいやら・・・子供たちがせがんで来る度に倉庫からガンプラが消えて行き1週間もしないうちに見るも無残な格好で子供部屋に横たわっているのを目にすることになるので可なり複雑な心境です。

ブログ用0005.jpg

いよいよコンテストが近づいてきていますが、まだこんな感じで間に合うのでしょうか?不安になって来ています2月中には工作の方を完成させなくては・・・(涙)

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG [DVD]

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG [Blu-ray]

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

満足してます!(悲願達成!) [趣味]

サークルK・サンクス&京商コラボのミニカーシリーズでアルファロメオのシリーズが有ったのは以前このブログでも書きましたが、私が気づいた時にはすでに完売で苦い経験をしたのですがその後、友人から頂いたり、パート2が出ていてサンクスい寄った時に見つければ購入して行くうちにそこそこ台数が集まったので、ケースでも入れて飾ろうと思い立ち木製で12台入る壁掛けタイプのコレクションケースを購入しました。並べて行くに当たりアルファ通の方にクレームがこないようにと思い、アルファには可なり詳しいヲタ友ドリーさんにアドバイスをしてもらうことにしました。電話で内容を伝えて車種を伝えるといきなりの駄目だしで!

ブログ用0001.jpg

(ティーポ33ストラダーレ)

ブログ用0002.jpg

(TZ2)

この2台については通常の車種とは一緒にしてはいけないと指摘を受けたので急いで追加で購入して展示車両が揃ったのですが!ここで問題発生!ケースがトミカ用で箱ごと入ると書いてあったので問題ないだろうと取り寄せたのですが、車名の入った台座を付けたままではスペースに収まらないことが判明し悩んだ挙句台座をスペースに合わせてカットすることにしました。なにせ12台分ですから時間もかかりましたが、イメージ通りに仕上がりました。展示車両は下の通りです。

ブログ用0010.jpg

(ジュリア・スプリントGTA)

ブログ用0001.jpg

(147GTA)

ブログ用0003.jpg

(155V6TI・DTM93№7)

ブログ用0004.jpg

(155V6TI・DTM93№8)

ブログ用0005.jpg

(155V6TI・DTM94№1)

ブログ用0013.jpg

(155V6TI・DTM94№2)

ブログ用0011.jpg

(ジュリアTI)

ブログ用0006.jpg

(1750スパイダー)

ブログ用0007.jpg

(RZ)

ブログ用0008.jpg

(スパイダー)

ブログ用0009.jpg

(ブレラ)

ブログ用0012.jpg

(159スポーツワゴン)

以上の並びで出来上がったのがこれです。ブログ用0014.jpg

もう少しアップで!

ブログ用0015.jpg

偏っている気もしますが・・・満足しています。

 


一年戦争世代の憂鬱(30周年記念) [趣味]

今年はファーストガンダム放映30周年記念の年なので色々なアニバーサリー商品が出ていて、嬉しいやら憂鬱やら非常に複雑な気持ちではありますが・・・私の心を熱くさせた一品がこれです!

ブログ用0012.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

バイク少年時の憧れ・・・ [趣味]

ブログ用0001.jpg

久しぶりにミニカーショップ・スタイルより小包が来ました!(笑)

ブログ用0002.jpg

何を買ってしまったかと申しますと・・・

ブログ用0003.jpgブログ用0004.jpg

MINICHAMPS製85’HONDA ・NSR500です!バイクブームを生き抜いた方には気がついた人もいらっしゃると思いますが、85’WGPあのファースト・F・スペンサーが12戦中7勝を挙げてチャンピオンを獲ったマシーンではありますが、同時にこの年は250ccのも参戦してダブルタイトルを獲得した、スペンサーの絶頂期のマシーンバイク少年には憧れのマシーンのミニカーです!(熱)以前から発売されていることは知っていたのですが、高価なのと大人の事情でロスマンズのロゴが入っていなかったので複雑な心境で流していたのですが・・・いつもお世話になっているミュージアムコレクションよりデカールセットが発売になっていまして。

ブログ用0006.jpg

(89’E・ローソンの車両のデカールとセットだったりします。)

一挙にヒートアップ(笑)当時の思い全開で購入してしまいました・・・そういった理由があるものですから実際手に取ってみますと色々と気になるところがありまして、ついつい手を入れてしまいました。

まず最初に気になったのは!

ブログ用0001.jpgブログ用0002.jpg

タイヤですが、こんなツルツルでは実車感がゼロです確かに新品のスリックでしたらある程度ツルッとはしてますが、こんなことは無いですねぇ~と言うことでタイヤに紙やすりを当てて行きます、サイドのミシュランのロゴを入れようかと悩んだのですが、資料を見ていると有り無し両方のパターンが存在していたので今回は無しです。

ブログ用0023.jpgブログ用0022.jpg

こんな感じでいい感じでしょ?予選前にピットクルーが一皮剝いた感じを狙ってみました。

ブログ用0004.jpg

次に気になったのが、フロントカウルのセンターを止めているビスの表現がデカールになっていたので立体的にしました。(ガンダム用のデティールアップパーツで適当なのがあったので。)ついでにスクリーンを止めているリベットも追加してみましたが、これは可也オーバースケールになってしまいました(汗)

ブログ用0005.jpg

ガソリンタンクのエアー抜きのパイピングの取り回しが実車と違ったので軽く修正しています。同じ物を持っている方でも気付かないと思いますが・・・・(自己満足です!)

デカールを張る前の外観はこんな感じです。

ブログ用0007.jpgブログ用0008.jpgブログ用0009.jpgブログ用0010.jpg

では貼って行きます!

ブログ用0011.jpg

まずはサイドから!

ブログ用0018.jpg

これじゃないといけませんね!

次はアッパー部分です。

ブログ用0012.jpg

寂しい状態ですが・・・

ブログ用0019.jpg

ナックルガードのロスマンズマークの貼る位置を決めるのにかなり悩みましたが・・・

ブログ用0015.jpg

模型制作用に買っておいた資料に良いのがあったので、何度も確認して決めました。最後は後ろの部分です。

ブログ用0021.jpg

ちゃんとロスマンズが付いてます。全体的に観るとこんな感じです。

ブログ用0016.jpgブログ用0017.jpg

この頃のGPマシーンはどこのメーカーを問わず試作品的な要素が強く出ていて好きですね。MOTO・GPのマシーンは綺麗ですけど洗練されすぎた感じがして何年後にはそのまま公道を走っていそうな気がして・・・

 

PS:草千里の日休み取れました!当日のみの休みなので前日に夜走りして・・・なんて思っています。

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。