So-net無料ブログ作成
プラモデル ブログトップ
前の10件 | -

ガンプラ作ってます。(10) [プラモデル]

ブログ用002.jpg

ガンプラエキスポに行った時にこんなの買ってました!

ブログ用001.jpg

イベント限定。ネオンベアッガイⅢ!

ベアッガイFに続き嫁さんがリボンの付いたベアッガイが欲しいとの要望も有りましたので、

製作することにしました。とは言ってもこのプラモデルは成形色が非常に良いので塗装をせずに

完成させたいと思います。

ブログ用003.jpg

ガンプラの凄いところは、パーツ割が巧妙で合わせ目が殆ど気にならない所です。

今回の様なキットだと下手にヤスリを入れることすら危険なので・・・

目も付属のシールを使うことにしました。けっして手抜きでは有りませんよ!

ブログ用004.jpg

背中のリボンは、いつもいつものように艶消しのクリアーで仕上げたらせっかくの

クリアー素材が死んでしまうので、蛍光クリアー(艶有)で仕上げました。

本体の方は特性艶消しクリアーを吹いて完成です。

ブログ用005.jpg

こんな感じだから、下手にスミ入れなんかできません・・・

ブログ用006.jpg

背中のリボンも良い感じです。

かわいく仕上がったので、そのまま嫁さんに進呈しておきました。

ぽちっとお願いします・・・ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


頼まれたからしょうがない・・・ [プラモデル]

モチベーションが下がりっぱなしで,作りかけのプラモがたまり一方ですが、前に作ったジバニャンを見た人から

依頼あがりまして、作ってみました・・・

ブログ用001.jpg

ロボニャンになります。

仮組したのですが、バンダイ独自の解釈の場所が多々あるので直していきます。

ブログ用002.jpg

腕の形がおかしいので作り直します。

ブログ用003.jpg

アニメのようにするとこんな形になるかと思います。

ブログ用004.jpg

こんなイメージ!

ブログ用005.jpg

ではチャッチャと塗装に入ります。早くしないと他の物のように作りかけにになってしまいます。

ブログ用006.jpg

この辺りまで塗りますと後は勢いで・・・

ブログ用007.jpg

尻尾は、今回はまず黒く塗って。

ブログ用008.jpg

シルバーにして。

ブログ用012.jpg

キャンディー仕上げで!

ブログ用009.jpg

台座はロケット噴射のイメージで!

ブログ用010.jpg

ブログ用011.jpg

こんな感じで!

ブログ用013.jpg

完成!

ブログ用015.jpg

ブログ用016.jpg

ブログ用017.jpg

スミ入れするとガンプらみたいになってしまいました。

次回はガンプラEXPOにも行って来たのでその時のお土産を簡単製作で・・・

ぽちっとお願いします・・・ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


ガンプラ作ってます。(9) [プラモデル]

ガンプラランキングにも参加していることですので・・・そろろガンブラ作らないと思い立ちまして

物色してみたのですが、なかなか創作意欲が湧くものがないと悩んでいた所急に作りたくなったのが・・・

ブログ用001.jpg

1/100MGギャンでした。

実はかなり前から量産型として製作してら面白いかな?と思っていたのですが、

Webで製作記事を読んでいると、皆さん結構切った・貼ったしていらっしゃって、読んでるうちに

めんどくさくなりましてキットを購入するでもなくお蔵入り企画になっておりました。

でも気になっていたのは、確かなので思い切ってキットを購入して仮組してみますと

私的には「そんなに、改造いらないんじゃね?」と言った結論に至りましたので

製作に入りました。

ブログ用004.jpg

やはり一年戦争の時のモビルスーツは設定画のイメージが私には強いので、ベンチマークはこの画像ですが

ギャンに至りましては、バンダイアレンジも私好みなので変更点は頭部のみに限定しました。

ブログ用002.jpg

これがキットの頭部ですが、バンダイアレンジが全体的に細身なので、当然頭部も細身に処理してありますが

私のイメージだと頭はもう少し横方向に張り出しているので加工していきます。

ブログ用003.jpg

とは言いましても、最近集中力が長くは持たないのでお手軽に0.5mmのプラ板を貼りまして

イメージに合わせて削って行きます。

ブログ用005.jpg

ブログ用006.jpg

こんな感じで私的にはOKでございます。

ブログ用007.jpg

ブログ用008.jpg

ブログ用009.jpg

これで基本塗装が終わりました。本体色ですが、設定資料ですと紫系の2色なのですが

劇中に登場した色がどう見てもグレーとブルーなのでそちらのイメージで塗装しました。

後はデカールを貼りスミ入れをすれば完成!

ブログ用010.jpg

意外とカッコいい・・・

ブログ用011.jpg

ブログ用012.jpg

ブログ用013.jpg

下からのアングルだと設定画に近いラインになっているのが分かって貰えるかな・・・?

ブログ用014.jpg

反対側

ブログ用015.jpg

後側

ブログ用016.jpg

このアングルが好きだったりします。

ブログ用017.jpg

ランバ・ラルあたりが乗ったらガンダムにもかなりの脅威になったかも・・・

ブログ用018.jpg

今回表面処理と塗装が手抜きなのがばれてしまう画像です。

今回は完成品を速く見たい一心で前回のサイロンレーダーの塗装を中断してまで作りました。

手抜きでここまでカッコいいのでMGのギャンは良くできていると思います。

ぽちっとお願いします・・・ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

MG 1/100 YMS-15 ギャン (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 YMS-15 ギャン (機動戦士ガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



HGUC 1/144 YMS-15 ギャン (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 YMS-15 ギャン (機動戦士ガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


SFメカ作ってます! [プラモデル]

模型誌で非常に出来が良く、組み立てるだけでプロップモデルが出来るとの

言葉を信じて製作を始めたのがこれです・・・

ブログ用002.jpg

続きを読む


ガンプラ作ってます。(8) [プラモデル]

今年最後の製作が何とか間に合いました!

ブログ用001.jpg

HG ベアッガイFです。

ガンダムビルドファイターズは正直、バカにしていました・・・私と同世代の人は分かると思いますが

ガンプラ同士を戦わせる話になるとどうしても「プラモ〇四朗」を思い出してしまい敬遠いてしまっていましたが、

子供たちの話を聞きDVDのレンタルをするとはまってしまいました。

各話出てくるガンダムネタが面白く気に入ってしまいました。

ぽちっとお願いします・・・ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

続きを読む


ついつい調子に乗って・・・ [プラモデル]

久しぶりのプラモデルの記事です・・・一応バイクがメインのブログのはずですから、

この書き出しで合っていると思います。

最初は嫁さんの誕生日プレゼントのつもりで始めたのがこれです。

ブログ用001.jpg

今流行りの妖怪ウオッチからジバニャンのプラモデルです!

家族中で私一人が内容を一切分からない状態で、我が家でも当然ブームになっております。

キットの方ですが、低年齢向けのため色んなギミックや辻褄の合わない所があるので

その辺りを改修しつつ、イラストに近付けていきます。

ブログ用002.jpg

後ろ頭ですが顔を変更するためのボタンが付いているのでその辺りをきれいにします。

腕も余分な穴は塞ぎます。

ブログ用003.jpg

腕が稼働するために、不自然な形状になっているので修正します。

ブログ用004.jpg

腕がボールジョイントなので今回は見栄え優先のため塞ぎます。

ブログ用006.jpg

パテで塞いだら自然な流れになるように成形していきます。

ブログ用007.jpg

後ろも塞ぎます。

ブログ用008.jpgブログ用009.jpg

成形が終わるとこんな感じになります。続いて塗装に入ります。

ブログ用010.jpg

今回赤の発色を良くしたいので、ベースホワイトを吹きつけます。

ブログ用011.jpg

赤が吹き終わると色分けに入ります、キットに入っている、色分けシールをマスキングテープ代わりに

使用します。

ブログ用012.jpg

顔が一番塗り分けが多いところです。

ブログ用013.jpg

ブログ用014.jpg

ブログ用015.jpg

これで仕上げ一歩手目の感じです。

ブログ用016.jpg

質感を統一するためにフラットクリアーを吹きます。

ブログ用017.jpg

最後は鈴の部分と尾っぽの火の玉の塗装です。

ブログ用018.jpg

色々と悩んだ結果今回はガイヤカラーの蛍光ブルーを使用します。

ブログ用020.jpg

組み立てる前に裏側を塗って表面の模様を白で筆塗りした後に吹きつけてみました。

向かって右が無塗装の状態です!

ブログ用019.jpg

これで完成です、左側のは三男が(小3)が作った素組です!

父親の威厳は保たれたでしょうか・・・?

ブログ用021.jpg

アップの前と!

ブログ用022.jpg

後ろです!これで嫁さんに納品した所、新たな情報が!

ブログ用023.jpg

文字どうりBIGなモデルが発売に!全長22センチらしいです、作り応えがありそう・・・

 ランキングに参加しています、ご協力をお願いします。

ぽちっとお願いします・・・ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


ガンプラ作ってます。(7) [プラモデル]

やはりガンプラネタになってしまいます・・・

本当はバイクのブログのはずなのに・・・

で今回は!

ブログ用0002.jpg

正直にいますとコンテスト用にし製作にかかったのですが、当然間に合うはずも無くお蔵入りしていたのですが

それではしのびないので今回完成までもっていきました!(笑)ガンダムSEEDのなかでも超がつくほど人気の無い

GINN(ジン)です。ザフトのモビルスーツはガンダムシリーズ以外は非常に影が薄いのですが、ここはあえて

製作してみました。(実はこのパイロットのミゲルの声はT.M.Revolutionの西川君が声をあてていたため、

当時は結構話題になっておりました)

ブログ用0003.jpg

SEEDシリーズのモビルスーツはファーストMSと違い動きのあるディスプレイをするとかっこいいので

ポーズを考えつつ組み立てていきます。

ブログ用0004.jpg

ブログ用0005.jpg

なんとなく銃よりも剣の方が似合いそうなので剣を大きく作り直しました。

ブログ用0001.jpg

スケールが1/144なので塗装をしながらの作業になります、今回の塗装のコンセプトはパステル調です。

ブログ用0002.jpg

配色はできるだけ指定のものに合わせつつ、関節等は無視してこっちのイメージで

すすめました。

ブログ用0004.jpg

ブログ用0006.jpg

下塗りはこんな感じであとはシンプルにスミ入れのみで仕上げます。

ブログ用0007.jpg

ブログ用0008.jpg

ブログ用0009.jpg

あとは寂しいところにデカールを貼って、フラットクリアーで仕上げです!

ブログ用0010.jpg

ブログ用0011.jpg

ブログ用0012.jpg

今回はオレンジが特に気にっております、日の目を見ることはございませんが・・・

結構気に入ったのでパソコンラックに鎮座させました。

1/144を作るとどうしててか次はスケールの大きいものが作りたくなってしまいますが、MGは作るの

めんどくさいしなぁ~(GWにはツーリング行ければ良いけど・・・)

ぽちっとお願いします・・・ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


ガンプラ作ってます!(6) [プラモデル]

前にも書きましたが、ガンプラのマスターグレードは組み立てるのが非常にしんどくなってきました・・・

でも今回はこれです。

ブログ用007.jpg

ザクと並んで定番中の定番!MS-09 DOM(ドム)であります。

今回目指したところは、陸戦仕様でなおかつ、設定上では初回生産の1ロット目の3台!そうです、黒い三連星が使用したドムを目指しました。ガンダム後設定によると、1ロット目の3台だけ、黒い三連星のパーソナルカラーであるところの紫と黒に塗られたのですが、ジオンの地球での拠点、キャリフォルニアベースの工場で黒い三連星に肖ろうとその後の機体についても紫の色は変わりましたがその他の色はそのままに塗装されたと言うことになっております。

ブログ用003.jpg

私が作る一年戦争時のモビルスーツに関しては、設定画のイメージで製作しますので今回のお手本はこの絵になります。ガンプラの中であらゆるドムと言われるMSはバンダイのアレンジが絶妙でして、基本的には何もしなくてもカッコいいドムが出来上がりますが・・・そこは私の拘りがありますので、設定画に近づけるべく最小限手おいれていきます。

ブログ用001.jpg

実は前置きを長々と書いていた割には、変更点は頭部の1点のみになります上記の画像はストレートの仮組の状態ですが、赤の十字の部分に対して黒の部分が多いような感じがしますし、もっと赤い部分のラインと同調するような感じの方が設定に近いように思うので、黒い部分を削りこんでいきます。

ブログ用002.jpg

この辺まで削りますと裏が透けてきたので、パテで裏打ちをしてもう少し削りますと!

ブログ用003.jpg

こんな感じで黒い部分が少なくなると設定画に近い感じになります。

ブログ用001.jpg

色はガンダムカラーの黒い三連星トリプルドムセットを使用しました。

ブログ用002.jpg

ちょっとした拘りですが胸の拡散ビームの淵をボディー色ではなく青い色に変えています。これは劇中でそこに何か有るのを分からせるために色を変えたのがなぜか青っぽかったのを真似してみました。

ブログ用003.jpg

次はデカールを貼っていきますが、私個人的には、一年戦争のMSはあまり多くデカールを貼らない方がカッコいいように思います、(逆にSEEDに出るMSはデカールが多い方がカッコいい!)

ブログ用004.jpg

ブログ用005.jpg

ブログ用006.jpg

スミ入れもどちらかと言うと控えめにやってから仕上げのフラットクリアー吹きです。

ブログ用004.jpg

ブログ用011.jpg

ブログ用012.jpg

ブログ用013.jpg

ブログ用007.jpg

ブログ用006.jpg

こんな感じで完成でございます。次回はザクが間に合えばいいけど・・・

ぽちっとお願いします・・・ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


ガンプラ作ってます!(5) [プラモデル]

最初にことわっておきますが、このガンダムの本篇がどんな話なのか一切分かりません・・・

ブログ用0001.jpg

メガサイズ(1/48)のガンダムAGE-1です。何度も言うようですが、話の内容は良く分からないのですが、デザイン的に

AGE-1が好みなので発売と同時に購入はしていたのですが、作るのは遅くなってしまいました・・・

今回は、大きな作品なので、塗装に一手間加えました!

ブログ用0002.jpg

主人公モデルなので、、各色毎に発色を良くするために下塗りをします。

ブログ用0003.jpg

赤・黄・青色はガンダムカラーを調色せずに吹き付けます、そして乾いたら!ブログ用0004.jpg

その上からクリアーレッド・イエロー・ブルーを塗る重ねて色に深みを出す方法にしてみました。

その他の色は、塗装が終わると、仕上げとして蛍光クリアーを吹いています。

このガンダムの絵を見た時から艶が有る方が似合いそうだなぁ~といった思いで今回は

製作しました。

ブログ用0010.jpg

組み立て全長375㎜と書いてありました、やはりでっかいです、1/60も相当大きいと思いましたが、イメージ的には

さらに倍位大きく感じます。

ブログ用0011.jpg

1/100のMGグフを比較様に撮影してみました、これで大きさが把握できますか?

ブログ用0006.jpgブログ用0008.jpgブログ用0009.jpg

所々グレーを入れてアクセントにしてみました。

ブログ用0012.jpg

物語の内容はどおあれガンダムとしてのデザインは自分の好みだってりします。

ブログ用0013.jpg

艶有り、良い感じで仕上がったと思います。

ブログ用0014.jpg

後ろの感じが80年代のヒーローロボ見たいでイカすでしょ!

ブログ用0015.jpg

次回は作りだして3カ月位手が止まっているマスターグレードを完成させて記事にしたいと

 ぽちっとお願いします・・・ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

思ってます。

 

メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


メガサイズモデル 1/48 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

メガサイズモデル 1/48 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



MEGA SIZE MODEL 1/48 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

MEGA SIZE MODEL 1/48 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



メガサイズモデル 1/48 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)

メガサイズモデル 1/48 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



メガサイズモデル 1/48 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

メガサイズモデル 1/48 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



 


ガンプラ作ってます!(4) [プラモデル]

ブログ用0001.jpg

今回は、HGUC144/1のゾックです。私水陸両用モビルスーツは結構好きです。

このゾック、ジオン軍の公式資料によりますと、モビルアーマー構想の一環として3機製造されて、

有名なジャローの入り口を発見した機体が2号機で、1号機が作戦移動中に潜水艦ごと連邦軍に

撃沈、のこる3号機は実戦参加することなく終戦その後の所在が不明と言った貴重なモビルスーツ

なのです。余談はこれ位にしまして製作ですが、いつものように基本的なところだけ、

手を入れてます。

ブログ用0002.jpg

方の部分の尖りを・・・

ブログ用0003.jpg

シャープにしてみたり・・・

ブログ用0004.jpg

丸っこい先を・・・

ブログ用0005.jpg

掴んで潰せるくらいは尖らしました。

ブログ用0009.jpg

ブログ用0007.jpg

どちらが前か後ろか分かりません!

ブログ用0009.jpgブログ用0010.jpg

何故か1号機にしてしまいました。(実は作った時は3機存在することしか知らなかったもので・・・)

ブログ用0011.jpgブログ用0012.jpg

今回の色画像は何度やっても広角とアップの色を合わせることが出来ませんでした

撮影の技術も勉強しないと!

最近なかなか作業が進まずいつもぎりぎりです。ひと月に1作品出来ればいいのですが、

ガルパン仕様の戦車も貯まってきているので何とか作らないと・・・

 

 ぽちっとお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
前の10件 | - プラモデル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。