So-net無料ブログ作成
検索選択
スターウォーズ ブログトップ

フォースの覚醒ブルーレイ発売記念! [スターウォーズ]

いよいよエピソードⅦのブルーレイディスクが発売になりました。

ブログ用002.jpg

これに合わせるようにバンダイからこんなプラモデルが発売されました。

ブログ用001.jpg

昔、宇宙戦艦ヤマトやロボダッチ等のキットと同じ大きさの箱です。

以前似たような大きさのキットがドイツレベルより発売されていましたが、そのキットは

お世辞でも似てるとは言えない代物でしたがバンダイは期待を裏切らないでしょうか?

ブログ用003.jpg

組み立てましたがやはり小さい!(塗料の瓶が台代りなるのだから大きさが分かって頂けると思います。

ブログ用004.jpg

このサイズなので殆どの所は目をつぶることが出来ますが、一点だけ手を入れることにしました。

上図がノーマルの状態なのですが艦橋の両端にある丸いドームが真ん中の支柱一本で支える形になって

いますが、プロップでは細い支柱が何本も生えて支えている感じでしたのでそれを表現してみました。

ブログ用005.jpg

これでOKです。

ブログ用006.jpg

これで塗装に入ります。

ブログ用009.jpg

塗装は下地にグレーを塗った後Mrカラーの338のグレーを使用しました、引き続き汚し塗装で

エナメル塗料の黒でウォッシング!小さいのでこれで完成です。

ブログ用011.jpgブログ用013.jpg

意外と巨大感を出すのに苦労しました。

ブログ用013.jpgブログ用014.jpgブログ用015.jpgブログ用016.jpgブログ用017.jpgブログ用018.jpgブログ用019.jpg

そういえば、ボンネビルの車検が7月で切れてしまうので、車検用の整備の記事でも上げれればと思っていますが、

5月は劇場版の「ガルパン」のソフトが発売になるのでそっちのネタになるかも・・・

ぽちっとお願いします・・・ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


やはり買ってしまいました・・・ [スターウォーズ]

ブログ用001.jpg

以前から気になっていた、ディアゴスティーニ「週刊スターウォーズ ミレニアム・ファルコン」をとうとう定期購読の

申し込みをしてしまいました。

100号まで購入しますと、全長80㎝にもなるファルコン号が出来上がります。この大きさは実際に撮影に使用された

プロップと同じ大きさ!まさにスターウォーズ好きには夢にまで見た物が手に入るということになります。

気長に組み立て・改造をして行こうと思っています。後は完成品を置くところを探さないと・・・(汗)

ぽちっとお願いします・・・ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


祝!SWエピソード7製作記念。 [スターウォーズ]

ルーカスフィルムがディズニーに吸収されたことによりスターウォーズの残りのエピソードについても、順次映画化されることになった様です。私にとっては非常に複雑な感じではありますが、一応記念と言うことでこんなの作ってみました。ブログ用0001.jpg

続きを読む


年末だけどクリスマスの話・・・ [スターウォーズ]

すっかり更新やお返事が滞っています・・・仕事で疲れ手いる私に妻がクリスマスプレゼントをくれました。

ブログ用0001.jpg

梱包はこんな感じですが中身は!

ブログ用0002.jpg

スターウォーズエピソードⅣ「新たなる希望」のメイキング本です。定価が7,600円するので本屋で躊躇していた私の姿を覚えていたようで、クリスマスプレゼントとしていただきました。

ブログ用0003.jpg

結構貴重な画像も入っているので今から読むのが楽しみです。実はスターウォーズ関連の本は結構ありまして・・・

ブログ用0004.jpg

これは以前ブログで紹介したTIEファイターを作るときに重宝したプロップモデルの解説書です。1冊は本国版で全部英語で書いてあります、それじゃあ解らないので日本語版も購入して持っています。後は

ブログ用0005.jpg

博物館の解説書等を含めるとこのほかに後5冊ほどあります。どれもほかの本に比べるとかなり高価になるので精一杯活用させてもらいます。(笑)この一年ろくに更新をしないまま大晦日を迎えました。懲りずに遊びに来てくれた方々本当にありがとうございました。来年はもう少しブログに専念できればと思います。

それでは皆さんよいお年を!

 

 


間単に済ませるつもりが・・・ [スターウォーズ]

スターウォーズが好きな古い友人のプレゼントにと!

TIE-1.jpgレベル製TIEファイター

安くなっていたのと模型屋に完成見本がありこれなら簡単な汚しをすれば楽勝と思ったのですが・・・何気なしに数冊あるスターウォーズ関係の資料を診てみると!

TIE-2.jpgTIE-3.jpg

TIE-4.jpgかなり違うところがありました!

まずは色なのですが、見ていただいたようにグレーの物とブルーのような物の2種類が有りますが、より深く調べてみますと、当時製作したプロップはXウィングもTIEファイターも同じ色だと言った資料があったので、やはりそれを尊重しようと判断しキットはブルーの成型色がなかなか良かったのですが、明るいグレーに変更!窓枠の周りの放射状に入ったモールドや窓枠に入っているモールドその他もろもろ省略されているのですが悩んだ結果コックピット周りは見栄えが良くなるので手を入れることにしました。

TIE-5.jpg資料を見ながらマジックで下書きを入れて!カッターでラインを引いていきます。

TIE-6.jpg

こんな感じでどうでしょう?

TIE-7.jpgTIE-8.jpg

比較的低年齢向けのKITなので殆ど塗装が出来た状態で入っています。ですからコックピットはKITのままを使用していますなので!中にはヴェイダー卿が乗っております。

TIE-9.jpg窓枠の周りに丸いモールドが入っているのでこれも再現してみました。プロップは窓ガラスが入っていないのですがここは手抜きで(笑)

TIE-10.jpg雰囲気良くなったでしょうか?本当はレーザー砲の取り付け位置ももう少し外側のような気がするのですが、今回はスルーしました(汗)

TIE-11.jpgデティールアップが終わったので一通り組んでみたところ更なる相違点が見つかってしまいました。

TIE-12.jpgTIE-13.jpg

実はKITの物とプロップでは左右のソーラーパネルのモールドが逆になっていました。しかしながらこの左右のソーラーパネルは差込式になっているので付け間違えなんて事も想像できます。しかしながら私の持っている資料では同じ方向に付いているので、KITの物を左右逆に取り付ける事としましたが、低年齢向けのKITなので左右間違えないように取り付け部の大きさが違っていたのでそこで又加工をする羽目になってしまいました。

TIE-14.jpgいよいよ塗装に入ります。雰囲気を出すべくソーラーパネルの黒い部分に使用した塗料でラインに沿って下地吹きをします。

TIE-15.jpg

TIE-16.jpg 

TIE-17.jpg

これで上塗りは終了です、次にスターウォーズらしく汚していきます。今回はスミ入れはせずにウォッシングと言う技法のみで仕上げました。物凄く薄く溶いた塗料をざっと全体に塗ってその後綿棒に塗料の溶剤をつけて丁寧に拭き取っていきます。あまり残しすぎないのが旨くいく秘訣なのですが、私はどうしても残しすぎてしまいます。

TIE-19.jpg

TIE-20.jpg

TIE-21.jpg

仕上げにつや消しのクリアーを吹いて完成です。スターウォーズ特有の使い込まれた感じが出ていますでしょうか?

 

 

 


結構自慢だったりして! [スターウォーズ]

ソネブロが重かろうと暖かくなったので他でツーリング記事が増えようともマイペースな私のブログ・・・

久しぶりにスターウォーズ!小学校3年生のときにエピソード4(新たなる希望)を見て以来欲しくてしょうがなかった物それは「ライトセーバー」でも当時の物は玩具っぽくって、それだと自分のイメージではなくって・・・リメイク版のトリロジーが公開される頃のテレビで放送される、外国のSWマニアの後ろには必ずと言って良いほどライトセーバーのプロップレプリカが飾ってあって見る度にほじいぃ~(欲しいぃ~)と思っておりましたが月日は流れ・・・30過ぎのSW好きのおっさんになってからようやく手にい入れましたよそれも2本も!!

エピソード2のオビ・ワン・ケノービのレプリカ↑

 エピソード4のダース・ヴェイダーのレプリカ↑

興味の無い人のは、ただの棒でも私には宝物です!この2本は手放す事はないでしょ~。なにせコレ2本でスクーターが買えてしまうのは此処だけの秘密です。(笑)

 

 


買っちゃいました! [スターウォーズ]

楽しみにしていたファインモールド製ミレニアムファルコンのプラモ買ってきました。
箱の大きさが物凄いです、455㎜×705㎜×105㎜で重量が約2.8㎏(メーカー発表数値)

数値じゃピン!とこないので対照として、500mlのペットボトル置いてみました。

AMTのキットと比べるとこんなに違いますAMTもいい加減でっかいと思ってましたが更に上を行ってますね。


箱を開けるとこんな感じパーツ数が約900点もあるそうです、ストレートに組み上げるだけでもとてつもなく時間が掛かりそうです。私は資料を見ながら気長に作って行こうと思います。
完成したらブログに載せたいですけど、いつの事やら・・・


久々の更新です。 [スターウォーズ]

お久しぶりでございます。
自己管理能力の欠落から体調を崩してしまい、ブログの更新やコメントを入れれる状態ではなかったのです。
1週間ほぼ寝たきり状態からリハビリを兼ねてちょこっと更新です。
まず始めは、これからも少しずつ出てくるであろうスターウォーズネタのです。最近とある本で存在を知ったのですがCreatingtheworldeofSTARWARS365DAYSと言う洋書でございます。

映画で公開された全6作を365日の日めくり風に編集したメイキング本です。

今までの資料本には載らなかった細部の写真が数多く載っているので説明文が分からずとも写真を見ているだけでワクワクしてしまいます。
今月末発売予定のファインモールド製のミレニアムファルコンのプラモ(予価¥19,950-)の購入・製作を考えている方は、この本購入することをお勧めします。もちろんSWファンの方は迷わず購入です。(笑)
私はAmazonにて¥3,161-で購入いたしました。若干価格にバラつきがあるようなので、色々検索して購入するのも良いかと思います。
それでは又更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。


SWエピソードⅢDVD発売記念? [スターウォーズ]


スターウォーズエピソードⅢのDVDが発売されたので、以前から持っていた、コトブヤ製の偉大なるジェダイマスター・ヨーダのレタッチをしました。買ったままでもそれなりに気にって飾っていたのですが、どうも私が思うヨーダ(エピソードⅤ帝国の逆襲のヨーダが私の中ベスト1)と違う感じがしたので資料をひっくり返して検証して全体的に年老いた感じにしました、新シリーズの若い?CGヨーダもカッコイイのですがやはり私のイメージはパペットのヨーダなのです。今回の作業で一応満足の行く効果が出たと思います。
肝心のDVDの方はまだ見ていないので、これからゆっくりとまずは大好きなメイキングから!後はエピソードⅠから見るか公開と同じ順序のエピソードⅣから見るか悩むところだなぁ~

ヨーダの元の状態はこれ↓(このままでも十分OKなんですよ!)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
スターウォーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。