So-net無料ブログ作成

久しぶりに・・・ [育児]

急な話で予定には無かった12月24日にお休みをいただけたので家族全員でこれに行ってきました!

子供達は仮面ライダー電王に夢中でおねだりをされていたのでみんなで行く事にしました。ですが当日はクリスマスイブ混雑が予想されたので、開店前から行って午前中に終わらせる作戦で出発です。開場30分前に到着してなんとか子供達をなだめていよいよ会場に入りますとそこには!

なんと電王がお出迎えをしてくれました、子供達は大はしゃぎ3人とも握手を(それも2回も!)してもらいました。中はこんな感じです!

(電王のコーナー)(カブトのコーナー)

(この辺は全然分かりません・・・)

(ライダーと言えばバイクです!)

(この辺だとリアルタイムで見てましたね。)

(この辺りは皆、撮影してました)

でもやっぱり気になるのは!

(サイクロン号)

(V3のやつなんだっけ・・・)

(二台ともレプリカのようでした)

(ベルトや小物達)

子供達もそれなりに楽しんだようで、物販コーナーの買って!買って!攻撃をかわしつつ午前中に家にたどり着きました。せっかくクリスマスイブの日に休みになっていたので、お昼寝をしている間にこんなの買ってきました。

以前、魔太郎さんの記事で読んで羨ましく思っていた野球のグローブです。4歳と2歳の子供では少々無理のようでしたけどそれなりに楽しんだようです。久しぶりに父親らしいことが出来た1日でした・・・

 

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初体験・・・? [育児]

タイトルほど大袈裟な事ではありませんが、次男(2歳2ヶ月)と初めて二人きりでお出かけをしました!行き先はここです!

長男の影響も有って次男も早いうちからミニカーで遊ぶようになり(三男に至っては1歳になったばかりなのに知育玩具よりはミニカーの方が大好き!)そして鉄道が大好きなのです。

会場内はこんな感じです開館してすぐなので閑散としていますがこの後5分もしないうちに人でいっぱいになりました、正直、鉄道にあまり興味が無い私は次男の熱心な解説にうなずくのが精一杯でした。(汗)

「イベント景品を握り締めて真剣に見入っている次男の図」

色々なゲームも有りイベント限定のトミカやプラレールが景品で貰える事も有りお父さん達がえらく張り切っておりましたが、私は息子と一緒に出来る簡単なゲーム(トミカを使ってボーリングのピンを倒すゲーム)をやって楽しみましたがピンを10本倒す事が出来なかったので参加賞を頂きました。会場には1時間ほど居まして出口に行きますと待ってましたとばかりに、物販コーナーがありまして、次男の目は輝いておりましたが何とか宥めて最小限(イベント限定のプラレールのレール)の買い物をして会場を後にしました、その後はレストランで初めてのお子様ランチ、嫌いな野菜も少量ですが食べ、ついでに父さんのピラフも半分位食べて今度はおもちゃ屋さんへ・・・事前に嫁さんより次男が欲しいと言った物については買ってあげても良いと許可をもらっていたので会場で最後まで放さなかったプラレールのセット(会場で買うと定価なので・・・)を買って帰路に着きます、帰りの電車は次男の好きな新型だったので終始大喜びで無事家まで帰りました。今回、次男にとっても私にとっても色々な初体験があり楽しい一日でした、私的な見解では同じ歳の時の長男よりも良い子だったように思います、さぁ次はどこ行く?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

言い訳にしかなりませんが・・・ [育児]

現在メッセージのお返事や他の方のところへの訪問が停滞しているのですが・・・10日の日曜日から三男が「アデノウィルス」による肺炎で入院をしていまして・・・嫁さんと交代で家にいる長男・次男と病院の三男のせわをしているのと、私が外勤に移ってやることの殆どが初めての事なので私自身がかなり、いっぱいいっぱいなのもあり家に帰っても何も手に付かないような状態になっております。(涙)でも三男の方は何とか回復の方に向かっているようで、順調に行けばあと一週間位で退院出来そうですし家に残った二人のお兄ちゃんもお母さんが家に居ることが殆ど無いのにあまり我が侭を言わずがんばっているので、父さんも「頑張らねば!」と思っております。


nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

世間ではお盆休みですが・・・ [育児]

(水筒下げた次男)

世間ではお盆休みですが、夫婦で休みが有りません!こんな時でも預かってくれる保育園に感謝なのですが、保育園もお盆休みモードでして給食やおやつの時などのお茶が有りません。当然持ち込みに成る訳で、長男・次男共に初めてのお弁当と水筒に大はしゃぎとりわけ次男は水筒を肩から下げると自力では立ち上がることが出来ないくせに、大好きなアンパンマンの絵の付いた水筒に満更でもない感じです(笑)今日もヨチヨチ歩いて私と車庫まで車を取りに・・・通常に戻るまで後2日ホットするやらこの姿が見れないのが少し寂しいやら・・・

(保育園の倉庫の上の日陰で休んでる猫2匹!暑いもんねぇ~!?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さんぽ。 [育児]

新しい仕事に変わってから日曜日の出勤が午後からに成る事が多いので朝食後天気が良ければ息子達と散歩に出かけることがあります。幸い近くに広島港の桟橋が有るのでメインルートになってます、

(桟橋を歩く次男!)

いつもは私のキャパシティーが無いので長男か次男のどちらか一人に成るのですが今日は嫁さんも同行したので二人を連れて来ました。(わりといい景色でしょ?)

(三男は寝ちゃったのでお家でお留守番です!)

長男は三輪車に乗って、次男は歩きたい盛りなので途中私が抱っこしながら行きました。

(三輪車初体験の次男、足が地面についてないよぉ~)

帰り道できのこを発見!子供達に教えると興味深げに覗いてました、長男は持って帰ろうと言いいましたが食べられないよぉ~と言って諦めてもらいました、朝さんぽに行くとお昼寝がスムーズみたいなので可能な限り続けていこうと思います。

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

長男のリクエスト? [育児]

ある日、長男に「父さんデコボコどんどん作って?」とせがまれまして・・・デコボコどんどんって何?と聞くと、どうやら戦車のようでせっかくの長男のリクエスト応えない訳には行きません!しかしながら当たり前に戦車のプラモデルを作ったのなら時間も掛かるし彼のおもちゃにするには勿体ない。(笑)そこで思いついたのがこれ

やはりガンダム好きなので・・・コレだと完成後に破壊されても悲しい思いをしなくて済みますしなにより手抜きが出来てすぐ完成できます。

製作期間は2日それもソネブロメンテでどうにも成らない時に始めたので作業は捗りました。

塗装も成型色が使えるところはそのままにパーティングラインも消してません。でも一応コックピットには、やはり黄色いノーマルスーツを着たハヤトを乗せてみました。(笑)

やはりガンタンクはこのアングルの画像がないとねぇ!

そお言う訳で今回長男のリクエスト応えて製作してみました。また更なるリクエストがあれば応えて行けたらなぁ~なんて思います。(長男は大変喜んでくれましたがその10分後右手が取れていました。)

 


こういう時に感じます。 [育児]

うちの長男と次男のおはなしです。長男は7月で3歳次男は来年の1月で2歳になります、歳が近いのと未だ幼いせいで長男は、まったく持ってお兄ちゃんと言う自覚がありません。お陰で毎日大喧嘩!私達夫婦も長男に対して「お兄ちゃんなんだから!」と言わないようにしようと決めているので収拾がつきません・・・どうやら長男は次男をライバル視しているようで・・・しかし3男に対してはこれがどうした訳か、気のつく良いお兄ちゃんだったり・・・長男としては、おもちゃにしても両親にしても独り占めしようとするので、時には叱り時には宥めたり・・・次男は次男でお兄ちゃんの持っているもの全て欲しくて欲しくて仕方が無い様子で、今の所は長男の優勢ですが、次男もやられてばかりでは無いと思うので、これから家の中がドンドン賑やかになりそう・・・(汗)     

と何だかんだと私達が散々悩んでみても、互いに機嫌の良い時はこの通り!こんな場面を見るとやっぱり兄弟だなぁ~と感じて・・・おい!君達!父さん安心してもいいかなぁ~?

(どうです?そっくりでしょ!)

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こどもの日なので。 [育児]

私の貴重なGWの休み(1日のみ)を使って、三男のお宮参りと初節句の写真を撮りに近くのショッピングセンターの中にある子供専門のフォトスタジオに行って来ました。勿論店内の写真撮影は不可なので外からの画像です。

1人・兄弟・家族での撮影と色々とメニューが有ったので一家全員大騒ぎ!!最初は良い子で撮影に協力的だった長男と次男も時間が経つにつれて飽きてきたのか撮影中にスタジオ内を逃げ回ったりおもちゃをばら撒いたり好き勝手を初めました、スタジオのスタッフは全て女性だったので私達は安心していたのですが、最終的にはオールスタッフでなだめて賺してなんとか数枚の撮影に成功!今回主役の三男ときたら、最後には金太郎のコスプレのまま寝てしまい、予定撮影枚数に達しないうちに私がスタジオにタオルを投げ込む形で終了!みんなお腹がすいたのかグズグズモードに突入したので、写真をチェックする時間は無いと判断し後日私と嫁さんで再度見に来る予約をして家路につきました。
改めて3兄弟で取る写真の難しさを痛感しつつも、私達夫婦の老後の楽しみなので事あるときには、又撮影に行こうと思います。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

なんで?それなの? [育児]


(我が家のがめら!違う!違う!次男です。壊してます!)
本日、次男(1歳3ヶ月)の私たちの理解できる言葉が1つ増えました!1つ目はマンマ!(ご飯の意)そして今回はイタイ!痛い?なんで?ぶーぶーとかママとかパパとか(涙)もっとポピュラーな言葉があるのに!嫁さんに聞くと日曜日に遊具からダイブして畳で鼻の頭とおでこを擦り剥いていたのでそのトラウマ?うちは虐待してないですよ(少なくとも次男には。)違う意味で悩んでしまいます・・・長男は記憶が定かではないのですが流石にイタイじゃなかったですけど2歳を過ぎた今では私と普通の会話が出来ているので心配はないかととも思っていますが・・・
今保育園でも年上の女性園児たちに人気で長男のジェラシーをかっている次男、今私の要注意人物であります。(笑)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

がんばれよ!の願いを籠めて。 [育児]


(息子達の保育園の園庭にて。)
ようやく広島の桜も満開となりました、4日に帰ってから親の都合で次の日から直ぐに息子達は保育園に行っています。お見送りは私の担当(?)でして、長男(2才)はだいぶ聞き分けが良くなっているのと、保育園の雰囲気を忘れていなかった様で直ぐに馴染んでくれたみたいなのですが、次男(1才)は甘えたい盛りなので毎朝お別れの時が一苦労(笑)でも二人とも4月からの生活サイクルの変化(三男の誕生、祖父・祖母との生活→親子5人での生活)によく順応してくれているようです。私の転職の方も1週間が経とうとしています、今は緊張の連続なので帰りには結構へとへとなのですが、子供達は今までより早く帰ってくる私に大喜びで帰ってくると長男はベッタリで次男は私に「おやすみなさい」を言ってから寝るようになりました。今の時点ではこの事だけで転職も悪くなかったなぁ~なんて!思ってみたりして。(笑)
今から未だ色んな事が起きると思うけど、ふと見上げた桜と青空のコントラストに心癒され、がんばれよ!の願いを籠めて・・・


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。