So-net無料ブログ作成
検索選択

準備を行っています [バイク]

11月26日(土)に行われるBikeJIN祭り@熊本に参加するために、友人と25日~27日、2泊3日の

九州ツーリングに行きます!久しぶりの長距離&お泊りツーリングなので、今から楽しみです!

ところで、わが愛車のボンネビルT100ですが、通常サイドバッグを左側のみ装着して走っています。

ブログ用0001.jpg

もともと積載量が多いとは言えない車両なので今回思い切って右側にも取り付けしました!

ブログ用0003.jpg

使い勝手が良いのと型崩れしにくいので、左側と同じヘンリービギンズの14ℓのものを装着しました!

ブログ用0002.jpg

左右で色が違うのは許してください、自分でもこんなに色あせているとは思いませんでした。

後はこれにモンベルのドライコンテナを後部に装着していこうと思います!

これだけあればもう十分!お土産も入れて帰れます。

ぽちっとお願いします・・・ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ボンネいじってます。 [バイク]

私は機能するパーツが好きなので、外観は今のままで終わりにして、小さな所をちょくちょくいじっております。

ブログ用011.jpg

だいぶブームも沈静化しましたかね?Peoさんの所のアクスルシャフトです。

皆さんはこぞってフロントアクスルから行きますが私はリアのみ交換です。

効果の程を読むとどうしてもリアの方が効果が期待できると言う結論になりました。

ブログ用012.jpg

黒い・・・

ブログ用013.jpg

ノーマルのアクスルを外しにかかります。

ブログ用014.jpg

ボンネは結構厄介です、このままではは緩めることはできても外すことはできません。

ブログ用015.jpg

サイレンサーステーを外してここまで開きます。

ブログ用016.jpg

上がノーマル下はPeo製です。

ブログ用017.jpg

私のお気に入りはもチュールのチェーンルーブ、無色だし飛び散りにくいので車体が汚れにくい!

ブログ用019.jpg

次にエアフィルターをk&Nの物に変更しました、これは単にお店まで買いに行くのが面倒なので自分でメンテ出来る

こちらにしました。一般的にボンネには相性良くないと話に聞いていたのですが、今の所問題無く、むしろ

バックファイヤーが少なくなったので嬉しいかも・・・アクスルの方は・・・ごめんなさい・・・私、鈍感なのか効果は

体感できません・・・もうちょっと変更しているのですが、効果の程がまだ分からないので後日と言うところです。

水冷モデルが来年、発売になりますが、これと言って不自由も無いのでこのまま乗り続けたいです。

来年車検なのでユーザー行ってみようと思ってます。

ぽちっとお願いします・・・ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


ちまちまと、カスタムしています。 [バイク]

実はまだ、ボンネビルに乗っています・・・(笑)

報告が無い間色々と手を加えました。まずは子のパーツ!

ブログ用001.jpg

ブログ用002.jpg

ノーマルのリアサスが物凄く悪い訳では無いのですが、やはり外国バイクに共通して言える

高荷重向けのセッティングなのでどうしても街中での走行に不便を感じてしまうので交換することにしました。

なぜビチューボにしたにかと言いますと、一番は価格の問題です。やはり10万円クラスの購入は出来ないのと

他の人のインプレを見ると意外に悪い評価ではない所で決めました、私的にはイタリア製なところが萌えです!

ブログ用003.jpg

ブログ用004.jpg

やはりノーマルの雰囲気は崩したくないですよねぇ~

ブログ用006.jpg

それでは取り付けに入ります。

ブログ用007.jpg

2本差すなので交換は割と簡単です。

ブログ用007.jpg

1本づつ外して取り付けていきます。今回は自由長がノーマルと同じものなので苦労は

有りませんが、これが長い物だと一苦労になります。

ブログ用008.jpg

可動部ですので締め付けにはトルクレンチを使用して行いました。

ブログ用009.jpg

ブログ用010.jpg

調整が圧側5段階しか無いのでセッティングが意外に悩まなくて良いです。

今のところは3段目の所で落ち着いています。街中のギャップも余り気にならない状態です。

もう少しアタリがついたら良い感じになると思います。

お値段の割には良い仕事をするサスペンションだと思います。

リア周りでもう一つ気になるパーツが有るので、交換したら報告します。

ぽちっとお願いします・・・ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

くどいようですが・・・ [バイク]

最近はどうも1/1スケールおもちゃの方が楽しいようで・・・

今回はミラーを交換いたしました。

実は私、バイクを構成するパーツの中でミラーはかなり重要なパーツでして・・・

皆さんもご存じかと思いますが大体のバイクはミラーが無いとカッコいいのです!

今まで乗った車両の中でも自分のイメージに合わず交換した車両が意外とあります。

今回も悪くは無いのですがカウルが無い分拘ってみました。

ブログ用005.jpg

ボンネビルはミラーの固定の仕方が独特でして画像のように下からボルトで止まっております。

ブログ用002.jpg

一般的なミラーを装着する場合には上図のミラーの下に写っているような、アダプターが

必要になります。

ブログ用003.jpg

必要な工具はこれくらいでしょうか。

ブログ用008.jpg

ノーマル状態です。形状は良いのですが、アームの長さが気になります・・・

ブログ用006.jpg

まず第一案が向かって左のミラーミラーの大きさ、アームの長さもそれぞれ小さくなってます。

第二案は右側、画像では殆ど変っていないように思いますがアームの長さは短くなっております。

ブログ用007.jpg

結果、第二案の方を採用いたしました!一案の方はいかにもカスタムしている感じで

おまけにレトロな感じも備えていい感じだったのですが・・・私も良いおっさんなので

あまり後方視界の面積を減らすのは不安なのとこのミラーの大きさでは、車検を通すことが

出来ません。車検の度に交換するのもめんどくさい「ユーザー車検する気満々です」ので

第二案を採用いたしました。画像ではあまり変化が無いように見えますが、実際は

控えまで良い雰囲気なので現時点では気にっておりますが、これは!とったミラーに

出会ったらそっちに変更するかもしれません。

最近プラモデルの方が全然手についてなのでここいらでまたガンプラ作りたいのですが

ボンネビルもやりたいことが有るので時間が全然足らない感じのこの頃です・・・

ぽちっとお願いします・・・ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


やはり手を出しました・・・(笑) [バイク]

私の乗っている、ボンネビルは当然中古車でして、気になるところが

何点か有りまして、ついつい手を出してしまいました。

ブログ用001.jpg

ボンネビルはライトステーのところにメインスイッチが有ります。

そして鍵の量が通常のバイクよりも多く、内訳は・メインキー・ハンドルロック・ガソリンタンクキャップ

・ヘルメットホルダー(ガソリンとヘルメットはオプションですが・・・)そのようなカギをキーホルダーに

まとめて走行しますと上図のようにフロンとフォークに部分にこすれて、塗装がはげてしまいます。

新車の場合ですとメインキーだけ付けて使用すれば問題ないのですが、この場合もう付いちゃってるので

補修します。前のオーナーも気になっていたらしく、タッチアップの後はありましたが、下地処理を

しないまま色を塗っていたので跡がくっきり残っていました。私がやる以上は手抜きはしますが、

ある程度は見栄え良く仕上げます。

ブログ用002.jpg

ペーパーの#600と#800を使って段差を可能な限りなくします。(本当は段差が無くなるまでやるのですが)

ブログ用003.jpg

次に適当にマスキングして・・・

ブログ用004.jpg

適当な塗料がなかったので、下地としてモデルガン用の塗料のブラックスチールと言う色を

吹きますが、この色は艶消しなので目立ってしまいます。ですからか乾いた後に

今度はスチールブルーと言う色をぼかす様に吹いていくと・・・

ブログ用005.jpg

他の部分との差があまり分からなくなったと思います。私がいつも使うプラモデル用ですと

金属面の定着が弱いので今回はモデルガン用の塗料で塗ってみました。

現物だと何となくわかるのですが、画像だといい感じですね。

今回は缶スプレーで吹きつけしたのでぼかしはプラモデルの用にはいきませんでした。

ハンドピースが使えれば・・・

他にも気になるところをちょこちょこと弄ってますのでそれはまた今度ということで・・・

ぽちっとお願いします・・・ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


I enjoy the handicapped・・・? [バイク]

I enjoy the handicappedこれは翻訳サイトで「不自由を楽しむ」と打ち込むと出てきました。

なぜこんな書き出しになるかと云いますと。今までは「スポーツツーリング」のカテゴリーに

拘って車両選びをしてきました、それはスポーツモデルが持て囃される中ツーリングモデルでも

十分走れるし車両によってはSSモデルよりも作りこみのされている車両もありそこに魅力を

感じていたからですが、昨今のツーリング・ブーム?によりカッコ悪いと言われ続けていた

パニアケースを取りつけたバイクを多く見るようになりました。

バイクに乗る意味合いが素早く快適に目的地の到着すると言った感じになっているように

私は感じていまして、いざ自分の乗るバイクを考えた時に一番に考えたのは今人気上昇中の

アドベンチャータイプ、色々とあるうちのタイガー800には試乗しましたが、どんな道のどんな距離でも

走れるような気になりました。いつもならばこのまま流されてアドベンチャーモデルの何かを購入

していたと思いますが、一時の気の迷いか?それとも自分が思っている以上に歳くってしまったのか?

バイクと言う乗り物は「不自由を楽しむ」乗り物ではないのかと考えるようになり、荷物も中型乗っていた時みたいに

悩んで、厳選して積んでいこう!その為のバックはどれにしよう?などと考えるとかなり楽しい・・・

時代に逆行している感は有りますが、私が乗るバイクが当面はこれになりました。

ブログ用001.jpg

全貌はお見せいたしませんが、お分かりになると思います。「トライアンフ・ボンネビルT100」

になりました。実はこのバイク、私の中の「バイクを降りる頃に乗っていたいバイクリスト」の

わりと上位に位置するバイクなのですが・・・決してバイクを降りるのが近付いているわけではなく

(ちなみに私の野望は後3回は「草千里」に参加することなので・・・)

性能や外見を気にすることなく出来るだけ長く乗ってみたいと思っていたのと

たまたま近くに程度の良い(色も気に入っております)T100があったので乗ることにしました。

まずは5年後の「草千里2019」に向けて、乗って行けたらよいなぁ~と思っております・・・

とりとめの無い文になってしまいましたが、一応バイク乗り復活でございます。

ツーリングの記事とか書けたら良いなぁ~カスタムの記事も良いですよね・・・

ぽちっとお願いします・・・ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


流行に乗って・・・ [バイク]

私もいい加減おっさんなので、つい最近までバイクに乗るのに音楽を聴きながらなんて!ありえない!!

なんて思っておりましたが、最近周りのバイク乗りの人たちがB+COMを代表するようなインカムをつけ初めまして

みなさん音楽を聴きながら走っている様子・・・ライディングに集中できないんじゃないの?とか外からの音が聞こえ

難いのでは?などいろいろと疑問点があったのですが、考えても埒が明かないので!!

ブログ用003.jpg

取り付けてみました!!B+COMは高くてお試しで使うにはもったいないので、SENAのSMH5-FMを

購入して使ってみた処!みなさんすいませんでした、私の考えが間違っておりました・・・

特にソロで走るときには眠気防止や渋滞のイライラを解消してくれますし、いざライディングに集中している時には

音楽を聴き入っているヒマなんかありませんから(電話がかかってきたときは一気にテンション下がりますが・・・)まったくもって邪魔になりません!お恥ずかしい話今、では通勤用のヘルメットにもスピーカーとブラケットを取り付けて

音楽を聴きながら通勤しております、もちろん本来のトランシーバーとしての機能も使ってますよ!ワザワザ、アマチュア無線の免許を取って仰々しい装備で乗っていた頃が嘘のようです。

ブログ用004.jpg

実はヘルメットも今流行のシステムタイプに変更いたしました!アライ派を豪語する私としては発売されるのを待っていたのですが・・・・辛抱できませんでした・・・しかし今までと頭をホールドしてくれる部分が全然違うので内装を交換してみたりフィッティングに苦労しています。特におでこの部分が物凄く痛くてツーリングの帰り位に丁度痛くなりだして中々

辛いものがあります。早急に改善しないと!

ブログ用005.jpg

これで目指すは2019年の草千里ですね、それまでに装備品がすべて自分に馴染んでくれれば良いのですが・・・

 

ぽちっとお願いします・・・ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ほんと!久しぶりです! [バイク]

実は今月久しぶりにツーリングに行くことになりまして、(バイクは借り物ですが・・・)

何故か先頭で引っ張ってね!なんて話になりまして、あわてて行き先を決めその次はルートになるのですが、

いそいそとツーリングマップルを取りだした処!

ブログ用0001.jpg

なんと!2006年版でした、さすがに古いので最新版を購入しました。

ブログ用0003.jpg

私、40才の時に老眼の宣告を受けてから、小さな文字がとんと見えなくなっていまして

今回初めてツーリングマップルRを購入しました。

ブログ用0002.jpg

こんなに大きければ可也楽に見ることができます!これで何とかルートも決まり!

いざ下見に行こうと思った所し!此処で問題発生です。

ブログ用0004.jpg

 これもマップルと同じ時期に購入したと思われるラフ&ロードのマップホルダーなのですが

これをつけておくとやはり便利なので、出してみますと当然入りません・・・

ネットで探してみてもRが入るマップホルダーはタンクバックやテールバックのオプションしかないようで、

これを周りのバイク乗りの方に相談すると・・・今のモバイル時代に私の考えは古いそうです・・・

確かにスマホやタブレットを使えば確実なのは分かりますが、全体的な流れで道を見るのは

マップルみたいな方が私は好きですし楽なのです。

ブログ用0005.jpg

と悩むうちに、やっぱり通常版も買ってしまいました!次いつ行くのか分からないのについつい

張り切って散財してしまいました・・・

ブログ用0006.jpg

これで準備万端、ちゃんとお勤め出来るでしょうか?

久しぶりのバイクネタ?でした。

ぽちっとお願いします・・・ブログランキング・にほんブログ村へ


浮気心を刺激されています・・・ [バイク]

ブログ用0001.jpg

最近各メーカーからBMWのGSを筆頭とした、アドベンチャーと言われるカテゴリーのオートバイが出ていますが、初代ムルチ・ストラーダに乗っていた私としては、大変興味深く思っています。来るべき草千里2019に備えるための準備としてトライアンフ・タイガー800ABSに試乗してきました。

事の始まりは、本屋でたまたま手に取ったBikeJINの4月号を立ち読みしたことに始まります。偶然タイガーファンブックなる記事が目に入りもうビックリ!ですよ、私の知っているタイガーは955iで止まっていたのでこの形は私の中では弩ストライクまさしく好みだった訳で・・・本当ならばタイガー・エクスプローラーと思う部分も無い訳ではないのですが、金額等を考えると800だよなぁ~なんて思いながら気がつくとBikeJINをレジに持っていてました・・・(笑)実を言いますと、ジェベルを手放してからミッション車にこれと言って興味がなくベスパしか乗ってなかった訳ですが、とにかく実写が見てみたくなりトライアンフ広島のHPを見てみると展示も有れば試乗車もあるようなので、行ってみることにしました。

最初の印象は思った以上にボリュームがあるなぁ~でした、そしてエンジンがストリートトリプルやデイトナといった

675ccエンジンがベースのストロークアップ版のようで前者のコンパクトな車体ならバランスも良い感じだと思いますが、この車格だとパワー不足なのではと感じてしまいました。又アドベンチャータイプに有りがちな座席面が他のバイクよりも高い感じがしましたが、聞いてみると2段階調節が出来るのと、高い位置でも830mm位だと(この数値だと国産スポーツバイクやドゥカティーでは普通の数値)聞きなおかつ試乗車は低い方の810mmでさらにローシートを装着しているのでさらに

20mmダウンとのこと身長170㎝の私でも余裕の足つき、安心して試乗に出ることに、しかしながら私は久しぶりのビックバイク&ミッション車なのでかなり慎重にスタートしました、

クラッチミートでいきなりエンストしたらかっこ悪いかなぁ~と思いながらクラッチを離すと

拍子抜けするくらいするするとスタート、低速トルクはツイン程強力ではないもののそれが逆に扱いやすさになっているのかな?と自分なりに分析・・・中速域は3気筒の得意な場所なので非常に扱いやすく(後で調べたらトルク8.1㎏-m

有りました。)もともと高回転向けのエンジンがベースのようなので元気よく回り久しぶりに乗ったとは思えない速度に

なっていました。そして私がこのバイク良いなと思った点は渋滞に入った時にストレスをあまり感じない点でした、当然3気筒の曖昧なエンジン特性やワイヤー式のクラッチで、油圧程操作に重さを感じない等すべてのバランスで出来ているのだと思います。5~6年前の私の中のトライアンフは全体的にもっとゴツゴツした印象だったのですが、良い意味で

全体的に丸くなったと思いました。値段もムルチストラーダに比べると相当お値打ちになるので物凄く悩んでいますが、

現時点では何とも・・・・120回ローンなんて甘美な提案もあり後ろ髪を引かれる思いでした。

 

 ぽちっとお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログへ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

草千里09完結 [バイク]

  ブログ用0001.jpg

先日待ちに待った草千里09の写真集が送られてきました。

ブログ用0002.jpg

これによって昨年8月30日から14か月に上る私の草千里09が完結いたしました。

さっそく自分の写真を探したのですが、なかなか見つけることが出来ず探すこと2往復やっと見つけて一安心!

ブログ用0003.jpg

ジェベル最後の雄姿であります。こおして眺めているとやはり排気量の大きなバイクに乗りたくなっています・・・たとえ1カ月に1回いや、半年に1回、一年に1回?いやいや10年に1回になろうともバイク乗りであり続けたいと改めて思いました。次回草千里19に向けて準備をしないと。(笑)

話は変わりますが・・・・

ブログ用0004.jpg

近年模型業界にバイクブームが!!なんとGSX-R750の8耐仕様のプラモデルが発売になりました近年製品化されるとしたらGPマシーンしか発売されていなかったのに鈴鹿8耐仕様でヨシムラの車両と言うことなら当時を知るバイク乗りの方なら思わずニヤけてしまいそうな車両ですよね。

タミヤの一般車両のバイクシリーズも軒並み再販されているので、模型の世界でバイクブームが来るかも?後、気になる雑誌が定期的に発売されています。

ブログ用0005.jpg

三栄書房の「レーサーズ」毎回一つの車種に絞り開発秘話た当時の裏話、それに乗ったライダーの人となりまでも書いてあり、「ライダースクラブ」に匹敵するぐらいの車両の写真も有り、毎回楽しんで読んでいます。セレクトする車両も私らの世代にはグッとくるマシーンばかりなので今後も期待してます。

久しぶりのバイク関係の記事なので少々緊張気味で書いてしまいました。

スズキGSX-R750ヨシムラ 1986年TT-F1仕様 (1/12 バイクシリーズ No.2)

スズキGSX-R750ヨシムラ 1986年TT-F1仕様 (1/12 バイクシリーズ No.2)

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  

RACERS volume1 '83NS500(2009) (SAN-EI MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2009/10/24
  • メディア: 大型本

RACERS vol.2 Kenny's YZR ケニーロバーツ号(SAN-EI MOOK)

RACERS vol.2 Kenny's YZR ケニーロバーツ号(SAN-EI MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2009/12/24
  • メディア: ムック

RACERS volume3 (2010) (SAN-EI MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 大型本

RACERS vol.4 Rothmans NSR Part1(SAN-EI MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2010/05/24
  • メディア: ムック

RACERS 5 GSX-R列伝

RACERS 5 GSX-R列伝

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2010/07/24
  • メディア: 大型本

RACERS 6 Kawasaki GP Racer (SAN-EI MOOK)

RACERS 6 Kawasaki GP Racer (SAN-EI MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2010/09/24
  • メディア: 大型本


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。